突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

発症45日目 タイムリミット!

2018年が間も無く終わりますね! 私にとって2018年は本当に苦労多く、沢山経験を積めた年でした! 年明け早々も大変でしたし、半ばも大変でしたけど、 何よりも、最終11/17からが特に大変でしたー。 本当に何よりも怒涛の日々でしたねー。 ネガティブとか色…

発症42日目 一応病人

表現難しいですが、一応、一生病人なんですよねー。 この表現をすると先日のブログと矛盾するので良くは無い気がしますが(笑) でも、最近そのことを忘れる瞬間っていうのが増えてきました。 まだ、微々たる回復を続けているわけなんですが、少しずつ、聴こ…

発症41日目 終了!

年内の治療などなど、全て終わりました! もう、発症してから一ヶ月半です。 聴力固定期です。 今日も診察で言われましたが、ぼちぼち聴力固定だぞ!と。 神経の復活もぼちぼち鈍化してきているのだろうか。 京都大学にiPS細胞。再生医療を頑張ってもらうし…

発症40日目 家、ついて行っていいですか?を見てた

テレ東さんの『家、ついて行っていいですか?』を見ていました。 みなさんこの番組は知っていますか? 駅前で番組ディレクターが終電間際に『家、ついて行っていいですか?』って言って深夜に家に着いて行くという何ともな番組なんですが。 今日の4人目の女…

発症39日目 治療が終わりました

こんばんわ。 本日で高気圧酸素療法が終わりました。 ということで年内の治療は終了になります。 後は 明後日、高気圧酸素終了後の治療評価診察。あ!久々の聴力検査もあります! もらってる薬を毎日三食後にちゃんと飲む! 治ると自己暗示をかける! くらい…

発症38日目 番外編

土日祝日は治療もなければ、症状も変わらないので、更新滞ってました。 もう、そろそろ聴力固定期に入ってきているのでしょうか? 会話でかろうじて拾えるレベルまでは回復したいなー。 望みはまだ、もって、 三食食べて、薬飲む!とかできることはしっかり…

発症35日目 耳鳴りの不思議

昨日も書きましたが耳鳴りって本当にいろんな音が鳴るんです。 幸いにも私は耳鳴りが原因で寝られないとかストレスを感じで日常生活支障をきたすことは、あまりありません。 ただ、寝られないことがないわけではないし、もちろん、鳴ってるより、鳴ってない…

発症34日目 もうすぐ年の瀬

気がつけば、もう年の瀬。 2019年になりますね。 思えば一ヶ月ちょい前、突然耳が聞こえなくなってから、 気がつけば、病院で誕生日を迎え、 退院したら、世間はクリスマスムード になっておりました。 慌ただしく、探した継続で治療してくれる病院の治療も…

発症33日目 ブログを始めてよかったと思うこと

今日のお題はブログを始めてよかったと思うこと。 ◎1つめ よく、思ったことは書きなさい!とか言いますよね?頭の中で考えてても分からん!みたいな。 全くその通りで、治療始めた時は、正直頭いっぱいやったし、退院決まったあたりの、効果が出ない時も頭の…

発症32日目 中間評価

今日は入院していた病院での診察でした! 目標は もう諦めなさい! と言ってた、主治医含む、耳鼻科医達に どやっ!! っていうことが本日の目標でした! (文字大きくしたりするやり方、今わかった(笑)) 結論だけ書くと、 目標達成です! 先生方も少し …

発症30日目 明日から5w目の治療開始!

さて、ここからは、 気合いで治すしかない域に入ります。 治る!と信じ、毎日治療に専念します! 今週は入院していた病院での聴力検査もあるので、怖い反面楽しみでもあります! 今週もしっかり治療!!

発症28日目 1ヶ月が経ちます

恐れていた日が来てしまいました。 早かった。 突発性難聴では3w-4wで聴力が固定されると言われているリミットが来ました。 ここまで目覚ましい回復なく来てしまいました。 最近やっと、うるさい音が拾えるようになったといえども、ジジジッとかいう音で、は…

発症27日目 音酔い

こんばんわ。 もう眠たいのですが、書くの忘れてた! と慌ててスマホを持ちました。 なんせ、片耳生活始まり、入院から日常生活になってから疲れやすくなりました。 今まで両耳で聴いていた、いろんな生活音を片耳で聴きつつ、拾える音も限界があるので、な…

発症26日目 音のない世界

昨日は用事があって、自宅に帰りました。 症状も安定せず、退院してからも悪かったので、ずっと実家で静養してました。 と言っても、全快ではなく、今も身体と相談しながら動く毎日です。 さてさて、日々私の身体は目まぐるしく変わります。 永遠なり続ける…

発症25日目 高気圧酸素療法

こんばんわ! 高気圧酸素療法を始めました。 平日毎日12月いっぱい通います! 毎日治療時間は90分 お会計やら通院時間含めたら、半日仕事ですね・・・。 さてはて、一日目ですが、これは慣れない人はきついだろうな・・・と。 初めの10分で加圧されるわけで…

発症24日目 大阪労災病院へ!

神様は、まだ、見捨てていなかったようです。 明日より、高気圧酸素療法を大阪労災病院で受けることになりました。京都の病院では遠回しに断られましたが、労災病院は快く受け入れてもらえました!! 平日毎日通いです。そして、毎日約2hの治療です。大変で…

発症22日目 聴こえてきた気がする

昨日は母の知り合いの紹介で病院に行ってきました。 結論だけ言えば、言ってることは一緒でした。 3wを過ぎたところで、特効薬はない。治療法も試す価値が低すぎるとか。 ただ、今までと違うのは、まだ、1ヶ月も経っていないし、希望は捨てることないという…

発症20日目 感じたこと一言

寝ている時が一番幸せ 耳鳴りしないし、片耳聴こえないのもわからない。 当たり前か。でも、当たり前を幸せと思えることって大切!!だよねー。 起きてたらずっと耳鳴りするし、両耳で聞いてたのが突然片耳になったせいか、おそらく、無意識に集中するから疲…

発症19日目 京都大学医学部付属病院へ!

みなさん。こんにちわ! 今日は京都大学病院に行ってみました。まだまだ、めまい残る中、もしかしたら入院の可能性もあり、兵庫県の実家から京都の北部に近いところまで、重い荷物持って、電車やバス移動は危険だからと、母親に付き添いイラン!ゆーたけど、…

発症18日目 治療の休み

こんにちわ。 今日は治療休みとなり、久々に普通の人の生活となりました。 とは言うものの、血がサラッサラなので、まだ、大出血の可能性はあるので、2.3日療養しなければならないのです。 なので、実家にて療養期間です。 しかーしっ! なんせ、入院中の部…

発症17日目&退院

無事ではないですが、退院となりました。 次に行く病院も無事決まり、一日空白の日が出来てしまいますが、5日に次のステージに進みたいと思います。 あまり期待はせず、希望をもって次の治療に進みたいと思います!! ここまで、入院中にお見舞いに来てくれ…

発症16日目&入院14日目 1202

○突発性難聴 入院まとめ 金曜日になかなか酷な宣告を受け、早2日経ちました。 もう、無理なんやったら金曜日に退院しとけば良かったと思うものの、土曜日にも点滴を行ったので、しばらくは退院できない事態です。 ディフィブラーゼっちゅう、点滴をしたんで…

発症15日目&入院13日目 1201

○生々しい話 ○次のフェーズへ いゃー。そら、希望を持って入院治療に挑んだ訳ですが、結果がついて来なけりゃ、涙も出るし、悔しさもたくさんですよ。 事あるごとポロポロと涙が目を滴ります(笑) ちょっと過剰表現ですが。 担当医の言うこともわかります。…

発症14日目&入院12日目 1130

○最終ジャッジ、そして退院決まる 12/3退院が決まりました。 決して、喜べることではなく、 検査結果が思わしくなく、 いわゆる、治療打ち切り っていった感じです。 んー。正直、悔しいし、そりゃ涙も出るし、なんとも言えぬ、心に穴が空いた気分です。 色…

発症13日目&入院11日目 1129

○ちょっと聴こえてきた気がする ○看護師さんの有難いお話! 今日は朝起きた時に、聴こえない左耳に強い耳閉感を感じました。 なんとなーく、耳を触ったり、耳に指を突っ込んだ時に、振動を感じることができている気がしました。 なぜ 『気がする』 って表現…

発症12日目&入院10日目 1128

○現状報告 入院も一週間を経過すると慣れたもんです。 私の入院病棟は眼科、耳鼻科、循環器とあって、ほぼほぼ、手術して術後経過チェックで退院と短期入院が圧倒的に多いので、私みたいに長らく入院する根気のいる治療の人はなかなか少ないのが現状です。な…

発症10日目&入院8日目 1126

○久々の聴力検査(入院してから2回目!) 今まで聴力検査でこんなに緊張するってことはなかったのですが、聴力検査の度、変にドキドキします。 当たり前のことながら、良くなってるかな?とか微かな期待を抱きつつ 良くなっていなかったら、 といろんな思い…

発症9日目&入院7日目 1125

○もし、突発性難聴にかかったら ○もし、耳が聴こえなくなったら ブログを書いて、そういやと思いました。 明日で入院一週間になります。 良くなっているのでしょうか? もちろん、完治が一番良いけど、 ワガママ言いません。それとなーく、聴こえるレベルで…

発症8日目&入院6日目 1124

○発症から丸一週間記念日 ○そんな日に我が誕生記念日です なんか、ポツポツ、ラインで応援メッセージやら、唐突にお見舞いに来てくれたり、 感謝! の毎日。皆さんに励まされています! そして、意外と、この暇つぶし、長文で駄文でしかないブログを見てるよ…

発症7日目&入院5日目 1123

○入院生活でいろいろ感じたことを。 ★自然学校を思い出す 小学校の時ってみなさん、宿泊学習やりましたよね。あの異常に規則正しい日々を過ごす、集団行動。 6:00起床 8:00朝食 8:30問診 12:00昼食 〜検査諸々〜 18:00夕食 22:00就寝 まぁ、プログラムの少な…