突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

発症13日目&入院11日目 1129

○ちょっと聴こえてきた気がする

○看護師さんの有難いお話!

 

今日は朝起きた時に、聴こえない左耳に強い耳閉感を感じました。

なんとなーく、耳を触ったり、耳に指を突っ込んだ時に、振動を感じることができている気がしました。

 

 

なぜ

 

『気がする』

 

って表現にとどめているか?というと。

 

人間って賢いので、本人が気が付かないうちに、身体を震わせて、左耳が聴こえないのを右耳で補ってたりするんですって。

 

だから、結局、僕が左耳で感じている感覚が、実は全て右耳で拾っている可能性があるのです。

 

 

でも、そもそも、私が発症した時には重度の難聴で、指を入れても、音はもちろん、入れている感覚すら、キャッチが出来ませんでした。

そんなスタートだったので、少し進歩出来た?!ことがとても嬉しかった朝でした!!

 

さて、明日は4日ぶりの聴力検査!

 

主治医の先生にも

聴こえた気がする!

と伝えると、

楽しみにしてます!ってさ。

 

頑張ってボタン押してね!ってさ。

 

連打ゲームか?!ってくらい押したんねん!

 

ってくらい、もう気軽に臨もうと思います。

 

そら、快方に向かってるのが嬉しいけど、なるようにしかならないんでねー。

 

 

 

 

そうそう、仲良くしてくれている、おばちゃん看護師が今日話ししてくれました。

 

昔なー。おもろい先生がおってなー。

 

耳なんか聞こえへん思うから聞こえへんねん。

聞こえる思ってたら聞こえるよ

 

って言ってる先生が昔おった

 

って話をしてくれました。

 

耳なんて感覚器、神経のもんやから、気持ちって大切やと思うよ?!ってさ。

 

よく言う

病は気から

ってやつね。

 

ふむふむ。。。

 

だから、数字は良くなってないかもしれへんけど、

 

絶対に諦めたらアカンよ!

 

って話ししてくれました。

 

 

私は考え込む、癖があるので、

諦めてはいませんが、

もはや、あまり考え込まず、頭の中、空っぽでなんも考えずにこの入院期間を過ごしてます。

 

すると今日の朝みたいに嬉しいことも起こるわけであって。

 

まぁ、医学的には

明日の夕方ごろには、また一つのジャッジが下ります。

 

ドキドキする反面、楽しみだなーと思ってます!

 

 

 

 

 

しっかし、点滴をしない日が最近あります。朝採血して、1日のイベント全部終了!ってなるんですけど、ホンマにそうなると、とことん暇になっちゃいます。

即入院だった分、なにも用意せずに入っちゃったんでねー。しょうがない。

 

長くても、あと一週間!後悔のないよう、しっかり、療養&治療します!