突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

病魔は手を緩めないのか。

ででーんっ!! また、お前か。 はい。久々不調です。 ここ最近、めまい、ふらつきが気になる程度に酷くなっていて、ヤバいな・・・。と思っていました。(あ。後遺症として残っていたのですが、ずっと気にならない程度に治っていたのです) いよいよ、本日耐…

【備忘】20191117のFacebookの投稿

【1年経ったで】たまにはダラダラと書こう。 1年前の今日、左突発性難聴を患った。なんだか、1年経ったことが、信じられない気がする。発症当初は患った感覚もなかったし、どうせ治るやろ♪なんて軽々しく考えていた。しかし、次第に治らないことが現実味を帯…

世話焼きな大阪人

よく、関西人って怖い!って言われますが、そんなことなく、私はケガの間、多くの『大阪のおばちゃん&おっちゃん』に助けられました。そんなエピソードの備忘録 【モスバーガーのシニア採用はすごいぞ!の件】先日、会社の研修でモスバーガーのシニア採用の…

2019年も気が抜けない-Part2

さてさて、2019年も折り返しでございます。 そんなさなか題名は良くない感じですが、色々やらかしてます。 前回の投稿では被害者として警察のお世話になり、記憶の中では初めてパトカーに乗った話を書きました。 それから6月の末にまた、事件が起きました。…

2019年も気が抜けない

こんばんわ。 昨日パトカーに乗りました。 もちろん、被害者としてです。 加害者ではないです。 幸いにもというか奇跡的に怪我無く無事です。 生きてます! ただ、事件扱いなんで、こういう所に内容書くのはあんまりよくないんでしょうね。。。 なんせ、なか…

久しぶり耳鼻科に行った話

少し語弊がありますが(笑) この時期は常に耳鼻科通いです。 3、4日前にアレルギーの薬がなくなり、耳鼻科に行かなければ!と思っているうちに、鼻水がズルズルと。 今回は私の突発性難聴のカルテを持っている、西宮の耳鼻科に遠出してきました。 3月の中旬に…

映画を鑑賞しました

みなさん こんばんわ。 昨日は映画を観てきました!! 突発性難聴後、初の映画を観てきました。 行く前はハウリングするかな? とか 耳痛くなるかな? とか色々不安だらけですが普通に楽しめました。 映画館ならではでの四方八方にあるスピーカからの身体に…

発症から168日目

発症から168日目 こういうところ、鬱陶しいA型やなと我ながら感心します。数えました。 なんなら今日気がつきましたが、今月の17日で発症から半年。新しい私のハーフバースデーみたいなもんです。 決して突発性難聴になって、良かった!なんて思いませんが、…

難聴は生活の一部になりました

こんにちわ。 久しぶりに、持ってるだけの手帳を開きました。 律儀に突発性難聴に罹患してからの経過日数を記録するだけの意味あるのか、ないのかよくわからん、手帳になっていますが、罹患してから 134日目になりました。 4ヶ月は知らぬ間に超えていました…

めまい再来?!

ヤバイヤバイ。 朝、目が覚めて、起き上がろうとしたら、視界が回った。 治ったけど、再来か? 良性発作性頭位めまい症 なら、怖くないんだが、別のタイプのやつか? ん?突発性難聴の後遺症? どちらにしてもビビる。 今日だけなら良いんだが。

耳鼻科は友達

こんばんわ。 この画像見てどう思いますか? 私は見ているだけで、目がかゆくなります。 鼻もムズムズです。 数年に一度、アレルギー検査をしますが、 いわゆる花粉への反応はフルコース。 唯一の救いはハウスダストがないので、家内は安全ですが、 ・2月初…

不思議な感覚

突発性難聴になってもうどのくらいでしょうか? 3ヶ月とちょっとになります。 言ってる間に4ヶ月がくるのでしょう。 今日は不思議な感覚で回復を感じるような感覚を味わいました。 ・駅のホームで左側(難聴側)に大阪のおばちゃんたちが井戸端会議のごとく話…

突発性難聴はメジャーな病気?!

こんばんわ。 最近、突発性難聴はメジャーな病気ってことに良くも悪くも心救われることがあります。 厚生省の調査によると突発性難聴で治療を受けている人は年35,000と言われています。 (この書き方は突発性難聴になっても治療を受けない人がいるのでしょう…

座る位置大事!

先日とある、飲み会というか、パーティーというか・・・。 に参加してまいりました。 まぁ、うるさいところに行くと耳鳴りが拡声するので、避けていました。 しかし、仕事のする上でも生きていく上でも、だからって避けてたら、どうも生活できないのであまり…

解禁!

2つ解禁しました。 そんな大そうな話ではないですが。 まずは聴こえるようになりだしてから初の演奏会。 退院して速攻演奏会一本行ってたんですが、ちゃんと回復してからは初演奏会。 音圧と、耳鳴りとの飽くなき戦いでした。 正直、困ることというか、悲し…

薬を飲むときに、、、。

ぼやきシリーズ 突然ですがお湯と白湯の違い正しく説明できますか? https://cat-ch.jp/?p=2249 一般的には お湯って言われると沸騰してる熱い水ってトコでしょうか? 白湯って言われるとすぐに飲める程度のぬるま湯ってトコでしょうか このブログを書くにあ…

発症90日目

こんばんわ。 久々にスマホから投稿です。 寝ようとした時にふと思い出しました。 手帳に今日は発症から90日目って書いてたことを思い出しました。 11/17に発症なので、どうカウントをとったら良いのか、、、一旦、3ヶ月経ちましたー!ってところでしょうか…

突発性難聴 難病を考える

水泳の池江選手が白血病を発表しました。 そのニュースを知ったのは、ちょうど、私が治療打ち切り!の診察をされ、昼ご飯をたべている時にスマホのヤフーニュースの速報通知が教えてくれました。 なんかタイミングがタイミングでした(笑) とても他人事とは思…

3ヶ月目診察

先程、運命の3ヶ月目の診察を終えてきました。 結果は、、、、 1ヶ月前と変化なし。 耳鼻科治療打ち切り! 要するに恐れていた、聴力固定期に入ったってことですねー。 でもね。 スケールアウト(何も聞こえてない、聾の状態)からここまで回復できた事に、…

観葉植物買いました!

観葉植物買いました! アイビーとかいうツル性植物とかいうやつです。 正味、なんでもよかったんで、お花屋さん行って、おススメください!言って買いました。 600円ちょっとだったかな? もうかれこれ2週間以上経つんですが、ツル性植物って言われるだけあ…

耳鳴りは慣れない

こんばんわ。 今日は最近感じたことのボヤキです。 耳鳴り、(難聴)は慣れるのではなく、意識をしなくなる が私は正しい答えだと思います。 耳鼻科の先生に散々「耳鳴りは慣れる」と言われましたが、私は違うと思います。 "慣れる"と”意識しなくなる”は屁理屈…

受けた治療、受けなかった治療

こんばんわ。 今日は私が突発性難聴にかかって、 色々知った治療法がありますが、受けた治療、受けなかった治療があります。 それをまとめてみました ※私は医療従事者ではないので、医学的根拠というか責任は負えませんので、 参考程度に見て頂けたらと思い…

MRI検査と聴神経腫瘍

こんにちわ。 今日は朝から、久々の通院をしてきました。 といっても、検査のみ!MRIってやつを初めて受けてきました! 突発性難聴を発症する人の中に割合忘れましたが、ごくわずかに聴神経腫瘍が原因で難聴を発症することがあるようです。 つまり、突発性難…

耳の神様【神頼みシリーズ3】

みなさん!こんにちわ! 前回に引き続き神頼みシリーズといきましょう! 先日、野暮用で日帰りで東京に行ってまいりました。 その時に東京で2つの神社に行ってきたのでご紹介します。 赤城神社 三峰神社 おまけ 赤城神社 これが神楽坂みたいなオッシャレ―な…

年の初めのえべっさん!【神頼みシリーズ2】

突発性難聴になってからさて、何日たったでしょうか・・・。 えっと、、、1、2、3、、、、79、80日目! もうすぐ3か月になります。 もちろん、耳鳴や難聴は不快ですが、 うるさかろうと、聴こえなかろうと、それを極度なストレスに感じることが少なく…

節分【神頼みシリーズ1】

こんばんわ! 今日は節分ですね! そもそも恵方巻ってなんで食べるんですかね? 毎年誰が恵方なんて決めてるんですかね? 疑問だらけのイベントです。 私の家の前のお寿司屋さんは夕方からの開店で、いつも朝は仕込みをしてはるのですが、さすがに恐ろしい数…

恒例の花粉(アレルギー)が来た!

恒例の花粉がやってきました。 もはや、罹患歴何年でしょうか。 鼻のムズムズ感で「あー。今年も来たかなぁ。」ってわかるんですよ。 なので、自宅から一番近い天王寺のかかりつけ医の耳鼻科を受診しました。 そして、 突発性難聴で治療中であること 服薬中…

ちょっとブログ頑張ったが半分挫折

こんばんわ。 大切な友達が入院しました。 東京在住の方なんで簡単にお見舞いには行けませんが、 ひとまず、入院生活謳歌するんだよ!とメッセージを送りました。 社会人があんなに何も考えずにぼーっとできることなんて なかなかないですからね。 しかしな…

お金の話 医療費について

ご無沙汰しておりました。 決して体調悪く、再び死んでいたのではなく、 普通に忙しかっただけです。 さて、今日も前回に引き続き、お金の話としましょう。 もうね。 病気になったとき何が心配って僕は一番最初にお金の心配でした。 そもそも、突発性難聴初…

お金の話 格安SIMについて

こんばんわ。 今日は突発性難聴と少し離れ、お金の話をいきたいと思います。 といっても、大病するということはお金は切っても切れない貴重な話で、本日電卓を叩いて、計算しましたが、大概な金額になりました。うん十万とまでと書いておきます。聞きたけれ…