突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

突発性難聴はメジャーな病気?!

こんばんわ。

 

最近、突発性難聴はメジャーな病気ってことに良くも悪くも心救われることがあります。

 

厚生省の調査によると突発性難聴で治療を受けている人は年35,000と言われています。

(この書き方は突発性難聴になっても治療を受けない人がいるのでしょう。。。)

 

原因はこれまで書いてきた通り、不明です

 

しかしながら、

ウイルス感染説

蝸牛循環障害説

ストレスとの関係

とか色々言われます。

 

先日も書きましたが、

 

突発性難聴になりましてん!

 

って言った時に

 

ストレス?!

 

って言われるのが一番困ります(笑)

 

●素直に反応に困る

●正しい知識を知らんねんなと思う

●ストレス=弱い奴って言われてる気がする

 

 

 

だいたいは私はこの話になると

 

堂本剛さんや浜崎あゆみさんを引き合いに出します。そしたらみんな眼の色変わりますね(笑)

 

そんなにメジャーな病気なんかー。と。

 

表現変ですが、

決して、病気=ダメな奴

ではないし、私の一方的な思い込みかもしれないですが、そんだけ、メジャーな病気にかかれたことが、唯一の救いです。

 

そんな有名なすごい人でもかかるねんぞ!って(笑)

 

あー。考えてる内容が中学生レベルになってきたんで、今日はここら辺で。