突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

座る位置大事!

f:id:kyamichan:20190221190944j:plain

先日とある、飲み会というか、パーティーというか・・・。

 

に参加してまいりました。

 

まぁ、うるさいところに行くと耳鳴りが拡声するので、避けていました。

しかし、仕事のする上でも生きていく上でも、だからって避けてたら、どうも生活できないのであまり気にせず、行きたい!と思うやつは今まで通り行くことにしました。

難聴になってからは少しセーブしてましたが・・・。もちろん、以前より、飲み会に行くも呼ぶも分別は以前よりはするようになり、行く回数は圧倒的に減りました。

 

 

でやはり、大勢の飲み会、パーティーは私にとっては座る位置がとても大切になります。

右耳しか聞こえない私は積極的にこの位置をぶんどるしかないのです(笑)

f:id:kyamichan:20190221191430j:plain

やってみれば、この位置さえぶんどることが出来れば、右耳が聴こえるので、何とかなりました。

 

ただ、クイズ大会!とかってメインの聞く方向が変わったりすると、そのたび、耳の意識の方向を変えたり、恒例の席替えタイムとかになると何とも言えませんが、、、

 

もうそこは割り切ってやれば、なんとかなります!

 

 

というか、私が割り切れるようになったので、何とかなったのかな?なんて。

 

耳が聴こえないことには色々まだまだ、感じることはありますが、

そこにネガティヴになっていても仕方ないのと、意外と普通の生活が出来ていること、普通の生活をしようと心がけていることが発症からすると大きな進歩です!!

 

だからこそ、一歩ずつ身も心も回復です!!