突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

年の初めのえべっさん!【神頼みシリーズ2】

突発性難聴になってからさて、何日たったでしょうか・・・。

 

えっと、、、1、2、3、、、、79、80日目!

 

もうすぐ3か月になります。

 

もちろん、耳鳴や難聴は不快ですが、

うるさかろうと、聴こえなかろうと、それを極度なストレスに感じることが少なくなってきました。

 

もちろん聴こえないときにイラっとしたり、悲しくなったりしますが、

 

逆に、自分から

「左耳難聴で聴こえにくいんで右に喋ってください!」

ってカミングアウトしたりするようにしました。

 

最初は抵抗あったけどそうした方がラクなことが分かりましたね。

 

もちろん、時と場合。相手にもよります。

 さて、今頃ですが、神頼みシリーズその2

 

今年も十日えびすに行ってまいりました。

 

実家に住んでいた時は、西宮えびすが圧倒的に近いので、西宮えびすに毎年行っていましたが、今は今宮戎の方が近いのでそちらに行くべきですが、えべっさんの総本山はやっぱり西宮やろ!って勝手な思い込みで毎年のルーティンで行ってます。

 

そもそも、十日えびすって商売繁盛絡みの神事なんですよ。ただの出店が集まるお祭りではもちろんありません(笑)

だから、自営業してないような私はほとんど関係ない神事かもしれません。

 

が!ある年に行ってこのお守りを見たときから毎年のルーティンになりました。

f:id:kyamichan:20190204094937j:plain

f:id:kyamichan:20190204094943j:plain

もちろん、仕事は安泰であってほしいし、上手くいってほしいもの。

 

なので、商売繁盛も祈りつつ、私は自身の仕事がうまくいくように・・・。

と毎年のルーティンになりました。

 

でね。頑張っているのは西宮神社だけじゃなくて阪神電鉄さんも頑張らにゃならんのです。

で思わず、撮影してしまいました。

f:id:kyamichan:20190204102251j:plain

 

f:id:kyamichan:20190204102255j:plain

 会場内外を警備するお巡りさんだって

f:id:kyamichan:20190204102707j:plain

 

今年も一年よろしくお願い致します。

f:id:kyamichan:20190204102335j:plain