突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

お金の話 格安SIMについて

こんばんわ。

今日は突発性難聴と少し離れ、お金の話をいきたいと思います。

f:id:kyamichan:20190117004329j:image

といっても、大病するということはお金は切っても切れない貴重な話で、本日電卓を叩いて、計算しましたが、大概な金額になりました。うん十万とまでと書いておきます。聞きたければ直接聞いてください(笑)

これからの生活が大変

 

現在も引き続き、できる治療、投薬は行っているので、どんどん医療費は膨らむ一方です。

本当に健康保険で3割しか負担をしなくていいというのは大きな話。他にもいっぱいありますが、今日はそことは違い、医療費が莫大になることにより、節約を考えるうえで以前から気になっていた、格安SIMについてです。

f:id:kyamichan:20190116231400j:plain

気になっていたけど、変えなかったのは、

・速度遅くなるの嫌だなー

とか大手じゃないからサービス悪いんちゃうん?通話品質は?

みたいな、調べてないくせに勝手な思い込みで敬遠してました。

怪しい会社が裏社会だやっている、みたいな、イメージでした(笑)インチキ携帯みたいな

 

ところが、知らぬ間に両親がマイネオ、妹がLINEモバイルに変わったことで、私も急いで(笑)変えました。

 

注意:ここからはあくまでも私の私見です。各自調べて、納得して行動してくださいね。責任はとれませーん!

 

格安SIM

色々調べると、もはや

「携帯代金ぼったくられてますよ!」

っていうのが、素直な感想でした。

 

よほど、大手三社に愛着があり、その企業様に献金し続けたらいいですが、そうでもなければ、すぐにでも乗り換えるべきかと思います。

違約金払ってでも、十分元取れる!!それくらい安いですよ!

 

結論を言うと、

月曜日にある程度下調べして、ヨドバシカメラに行きました。

→色んな会社の話を一括で聞けるから。

散々、いろんな会社の話を聞いて、その日の内に契約して、乗換完了しました。

つまり、今日で3日目。なんの不具合、ストレスなく使用しています。

窓口でSIMロック解除からNMPは自分で窓口で電話して、、、その日の内に契約して、使用していたので、なんと簡潔か!!

2年間で10万円節約しました

むしろ、なんで早く検討して、変えななかったのか?というくらい、損した気分と得した気分が入り混じる変な気分(笑)

 

 

そして、ヨドバシカメラだったからか、ポイント、アホ程もらえたり、ヨドバシカメラで使える金券も頂きました。よくあるロードサイドの携帯会社って、結局、月々から割引します!とかで恩恵受けてるか、実感ないですよね?!そういう意味ではヨドバシカメラで考えてよかったと思っています。

auの更新月を9ヶ月残していたけど、節約できた分、ポイント、キャッシュバック等などで、全然元取れるし困りませんでした!!!!!!

 

 

 

そんな私がどこの会社にしたか?

私は速度は譲れませんでした。

両親はマイネオ使っているらしいのですが、つながらない時間があるとかっていうから、それは耐えられない。。。ってことです。

 

必然と

・ワイモバイル

UQモバイル

になるのです。ワイモバイルはソフトバンクの電波を使っていてUQモバイルauの電波を使っているのです。

それ以外は借りているという考え方です。

 

あと、この2社には無料通話が付いている。

独身世帯なので頻繁に電話は使いませんが、使うときはなにかと独身世帯は通話って必要になるんですよね。

しかも、無料通話外の値段って高いんですよ。

だから、無料通話は外せませんでした。

(ちなみに音声通話はオプションとかいう、会社もあるので本当によくチェックです!)

 

そして、私は家にもインターネットを敷いていたんですが、現行のプランが[Biglobe×au]で半額!っていう、割引なので、単純に格安SIMを購入したら家のインターネットは倍額。。。

 

ってことで一緒に見直しをしたら、ワイモバイルが一番お得という結果になり、ワイモバイルにしました!

 

 

これで少し、節約です!

 

節約分、使い込まないように、しっかり、貯蓄しないと・・・・。