突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

発症60日目 2ヶ月目検診日

f:id:kyamichan:20190116005833j:plain

 

みなさん。こんばんわ!

遅い時間になりました。24時回ってしまい。

何かとやることが多くて。。。

 

15日中に15日の記事も書くつもりだったんですが、間に合わず(笑)

 でも、便利なもんで投稿日は15日の過去日付の設定とかできるんですね・・・。

 

今日は久々の県立西宮病院での通院日でした!

結果から言うと、毎度のごとくではありますが微増です

良化してます!

 

私自身の感覚としても、聴こえだしては居ますが、

電子音がなんとなーく、とか、トラックの大きな音がなんとなーく

とか、日常生活で嫌がられる音は、なんとなーく拾えるようになってきました。

 

だから、電話が一番困りますね。

仕事でも、そもそも電話は基本的には左側に設置。

左が聴こえないので、右に持ち替え、肩と顔で挟んでメモを取る。

あー。不便。

 

そもそも、電話の音が痛いので、あまりよくないですね。

 

 

まぁ、毎日そんな感じで、いい音、嫌な音、

日々、聞こえが変化するので、体調も安定しませんが、

それなりに元気にやっとります。

 

 

 

 

数値的には

検査結果のオージオグラムを掲載してもいいのですが、

なかなか、素人だとわからないと思うので、平均聴力ってやつをお伝えします。

 

→5分法 平均聴力

11/17 発症日 100db(全く聞こえない)

11/19 入院時 95db(ほぼ聴こえない聾状態)

11/22 入院中 93db(スケールアウト。聞こえない音が多かった)

11/26 入院中 94db(スケールアウト。聞こえない音が多かった)

11/30 入院中 91db(スケールアウト。聞こえない音が多かった)

12/10 高気圧酸素開始時 75db

12/18 県西通院 68db

12/27 高気圧酸素終了時 65db

01/15 本日 64db

そんだけ良くなってたら聴こえるんちゃうん?とかって思われるかもしれませんが、

まだ、全然聞こえません。

特に会話はホンマに困ります。

左から来られたらホンマに困る!!!

 

んで健常者って大体10dbくらいですからね・・・。

まだまだ先は長い。

 

希望は「ん?え?なんて言った?」って何を言ってるかはわからないが、聴こえるのが認識できる状態までは持っていきたいなーと諦めていません。

 

 

以前にも書きましたが、看護師のおばちゃんの

・諦めたらアカン

・耳なんか感覚器やから聴こえると思ったら聴こえる

が、良くなってきたからこそ、その意味がひしひしとわかります。

 

ポジティブに引き続き続けます!

 

言っても、ボーダーラインの2ヶ月は来てしまっています。

聴力固定期始まってます。

 

まだまだ、固定させません。

夏休みの宿題気分♪追い込みますよ!

治る!って気持ちだけでしか追い込めませんが(笑)