突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

発症22日目 聴こえてきた気がする

昨日は母の知り合いの紹介で病院に行ってきました。

 

結論だけ言えば、言ってることは一緒でした。

3wを過ぎたところで、特効薬はない。治療法も試す価値が低すぎるとか。

 

ただ、今までと違うのは、まだ、1ヶ月も経っていないし、希望は捨てることないということを言われました。

こんなこと言うべきじゃないけど、、、と言いながら

 

学会で1ヶ月以上経ってから回復した例が一例だけある

 

と教えてくれました。

薬も気休めとかではないからしっかり意味あると思って飲みなさい!と。

 

 

そういや、電車で行ったんですけど、これまでよりも、微妙に拾える音が増えた気がするんですよね。もちろん全部、雑音。音の認識は出来ませんが。

 

 

 

んで、なんで、聴こえて気がする!って書いてるかは過去のブログを読んでください!

 

もう、治る気しかしない!治す!

看護士さんの言葉ですね。

 

耳なんて、感覚器やから、聴こえる思ったら聴こえてくる!って。教えてもらいましたね。

 

ホンマに聴こえそう!

 

そんな簡単なものじゃないですし、錯覚な気もしますけど。

 

 錯覚でも、雑音でも、私にとっては大きな喜び!涙が出そうなくらいね。音の無い世界から一歩ずつ進歩しているような感じがうれしくて!!

 

 

さて、治療のボーダーはとっくにハードル何個も超えてますが、

完治のハードル一個目の3w目を通過しました。ガイドラインでいう、聴力が固定されるってやつです。

んー。ホントにドキドキですけど、人間の身体は何が起こるかわからないですからね。

教科書のガイドラインも驚く回復をしてやんねん!!諦めろ!って遠回しに言った医者を驚かす、回復をしてやんねん!見とけよ!!!

 

目覚ましい回復はまだ、見込めてませんが、一歩ずつ回復しようと身体はしてます!

上手く、この身体と付き合い、治療にしっかり向き合いたいと思います。