突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

節分【神頼みシリーズ1】

こんばんわ!

 

今日は節分ですね!

そもそも恵方巻ってなんで食べるんですかね?

毎年誰が恵方なんて決めてるんですかね?

 

疑問だらけのイベントです。

 

私の家の前のお寿司屋さんは夕方からの開店で、いつも朝は仕込みをしてはるのですが、さすがに恐ろしい数の予約をもらっているのでしょうか?

朝10:00頃に薄暗い光が付いていて、今日も仕込みをしてはるな!と思ったら、恵方巻きをあさイチから握っていました。

大将一人握っている家族経営の寿司屋さん朝からご苦労さんです!そしていつもお世話になっています! 

tabelog.com

 

本題へ戻りますが、google先生で調べましたが、無病息災とか願いが叶うとか諸説はっきりしてないそうですね。それでも、これだけ盛り上がり、大量廃棄がニュースになるくらい、飲食店は頑張るからすごいもんです!!

 

私は無病息災説を信じていて、去年食べたのに、突発性難聴みたいな、一生もんの大病を患ったから、「今年は食べてやるもんか!!!!」と決めていました。

 

家の前のお寿司屋さんは基本、恵方巻は予約販売ってことを知っていたのですが、やっぱり朝、急に「2/3やし恵方巻食べたいな・・・。」と思って本来なら立ち入るべきでない、仕込み途中のお寿司屋さんのドアに立ったら大将と目が合ったので、入って

 

「申し訳ないけど、一本!」って言ったら快諾してくれました!

 

 

 

そしてよる受取に行きました。

 

分かっては居たけど、ここの恵方巻めっちゃでかいんですよ。

写真じゃ伝わりませんが、恐ろしいくらい重い。

今日だけで何升お米炊いたんだろうか?昨日からずっと炊きっぱなしかな?

f:id:kyamichan:20190203211034j:plain

f:id:kyamichan:20190203211105j:plain

私の写真のクオリティはさておき、このボリュームわかりますかね??

重いし、はみ出るし、具材はたくさん・・・。

 

 

一本いっぺんに食べきる自信はなかったので、先に真っ二つに包丁で切りました(笑)

f:id:kyamichan:20190203211325j:plain

 

 

いやぁ!おいしかった!