突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

耳鳴りは慣れない

こんばんわ。

 

今日は最近感じたことのボヤキです。

 

耳鳴り、(難聴)は慣れるのではなく、意識をしなくなる

 

が私は正しい答えだと思います。

 

耳鼻科の先生に散々「耳鳴りは慣れる」と言われましたが、私は違うと思います。

 

"慣れる"と”意識しなくなる”は屁理屈臭いですが違うと思います。

 

⇒慣れる

たびたびまたは長く経験して、何とも感じなくなる。

 

⇒意識

自分が現在何をやっているか、今はどんな状況なのかなどが自分でわかる、心の働き

 

私の解釈ですが、

耳鳴りは慣れると解釈するのであれば、経験をして、常にうるさいな・・・とかって感じるけど、それに対して、なにも感じなくなる。

 

耳鳴りは意識しなくなると解釈するのであれば、耳鳴りしていることすら気にしていない、なっていることが気になっていない状況。

 

微妙に違いますよね。

 

私は圧倒的に後者です。

もちろん、24時間元気よく耳鳴りはしてますが、以前のように耳鳴りうるさいな・・・。とかって意識することはなくなって、集中さえできれば、耳鳴りしてることすら容易に忘れてしまいます。

 

 

 

 

ただ今私が厄介だな・・・。と感じているのが、難聴の左耳に意識を向けることを身体がやめようとしていることが厄介に感じます。

 

以前ブログで駅のアナウンスが「ジジジ」って雑音程度で聴こえるようになってきました!とかって話をしましたけど、最近意識しないとそういう音を聴けなくなってしまってました。

良くも悪くも、健康な右耳だけで生きてくように身体がチューニングしてました。

 

良いのか悪いのか。

 

これを感じたのがこの2,3日ちょっと焦ってます。

焦ったとこで何もできませんが。

 

 

火曜日には退院後3回目の診察です。

これまで聴力検査の結果が良好で継続治療をしてきましたが、もう3ケ月になるので、今回の診察が一つの区切りになるかもね。と前回の診察で言われていたので、今回の診察では何が何でも、いい結果をたたき出さないと、ここで、治療終了されてしまいます。。。。

 

ドキドキ。。。