突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

発症33日目 ブログを始めてよかったと思うこと

今日のお題はブログを始めてよかったと思うこと。

 

◎1つめ

よく、思ったことは書きなさい!とか言いますよね?頭の中で考えてても分からん!みたいな。

 

全くその通りで、治療始めた時は、正直頭いっぱいやったし、退院決まったあたりの、効果が出ない時も頭の中はごちゃごちゃでした。

お先真っ暗。人生終わった!くらいのこと考えてました。これね。なった人にしか分からん恐怖です。

 

しかしながら、

文字に起こすことによって、自分の思考が整理されたこと、

自分の中に溜まっていたエネルギーが発散できたことが、

非常に大きな効果としてありました。

 

 

◎2つめ

自分の中が整理されたこと、エネルギーは放出できたことにより、自分の中に空白のスペースができますよね?!

なので、新しい考え方や助言を受け入れることが出来ました!

 

 

◎3つめ 

敢えて、SNSを利用した公の場を使い書いたので、いろんな人からコメント、意見、助言をもらい、自分の置かれている、状況、立場、見え方を知ることが出来たし、理解が出来ました。

特にLINE/Facebookはお世話になりましたし、私の栄養となりました!ある意味、三度の飯より大きな栄養でした!

 

もちろん、包み隠さず、ポジティブもネガティブも書いたので心無い意見や批判もあるだろうと、覚悟してましたが、今のところはありません。そもそも、そんな人、読まないでください!って話ですよね。

逆に中途半端に書かなかったから、みんな真剣にコメントをくれているのだろうか?とも思いました。まだまだ、詰められてない、勉強不足感はたくさんありますが、それなりに真剣には書いているつもりです!

****************************

 

 

では、ここからはなぜ、そんな弱いところまで包み隠さず、言ってしまえば、恥ずかしい、披露するようなことでないことまで、はっきりと書いたか?って話。

 

入院中や入院前、それはそれは、突発性難聴のことを調べまくってました。

罹患者のブログもたくさん見ました。

 

しかしながら、私のように、全音域難聴のような、重症者っておらんし、更に若い人も居らんし、めまい発生してる人もおらんし。

なんせ、書いている人は軽症の人が多いし、どれ見ても、もっとしんどいはずやねんから、どーせやるなら、隠さんと書ききったらええのになーと思って見てました。

だから、参考にもなりましたけど、ほぼほぼ参考にならなかったんですよね。

あと、ハッピーエンドで終わる人、まぁまぁ、多いし。(まぁ、私がここからハッピーになるか、アンハッピーになるかは散々書いてきましたが、ホンマにわからんのです。

 

 

 

そんな始まりです。

 

まぁ、このブログがgoogleとかで検索して引っかかるのかは知りませんがね。引っかからへんのやったら、引っかかるように勉強します!

 

facebookとかでリンクを貼って、誰も読み続けへんやろな、、、。と思っていましたが、思いのほか、

 

 

読んでます

 

 

読んでます

 

 

読んでます

 

 

 

って、ありがたいことにみんな言ってくれるんです。

 

プレッシャー(笑)

(ありがたいし、うれしい)

 

 

だからこそ、最近2日に1回くらいになってきたけど、毎日書かないとと思うし、

読み手にわかりやすく、書かないとな!と思ってます。

だって、みなさんの大切な可処分時間を私のブログに少なからず1分や2分は費やしてくれるわけですから、ちゃんとしたものを書かないと失礼な訳ですね。FBにポンって載せるのは訳が違う。

 

 

それにしても、

なによりも、こんだけ読まれているのが若干恥ずかしくもあり、赤裸々に語りすぎるのは控えようかと思ったり(笑)

 

 

でも、ここで考えをアウトプットし、インプットしたことによって、私自身も成長できて、また、新しい、出会いもあり、今日もたくさん笑かしてもらいました。元気をたくさんもらいました!つながりってステキです!!

 

感謝!