突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

発症7日目&入院5日目 1123

○入院生活でいろいろ感じたことを。

 

★自然学校を思い出す

小学校の時ってみなさん、宿泊学習やりましたよね。あの異常に規則正しい日々を過ごす、集団行動。

 

6:00起床

8:00朝食

8:30問診

12:00昼食

〜検査諸々〜

18:00夕食

22:00就寝

 

まぁ、プログラムの少ない宿泊学習ですわ。でも、規則正しく、バランスの良い食事がやってくるので、良い生活が出来てますわ。

 

★飯うまい!

昔、働いてたお店で

 

暑いものは熱いうちに!

冷たいものは冷たいうちに!

 

なんて、言ってましたが、まさにその通りのご飯が運ばれてきて、味付けもしっかりしてて、美味しいのです!!

これは本当に救いですねー!

 

固定観念ですが、病院食はまずい!ってあるじゃないですか?

私はなんの文句もありませんっ!

 

美味しい!!

 

デリシャスです!!

 

 

★看護師さん尊敬!

コードブルーの戸田恵梨香みたいに、呑気に恋愛してる暇なんかないですよ。もうねー、一日中走り回ってはる。

 

世間話なんかする暇なく。

 

思わず今日点滴の時に声かけてしまった。

 

看護師さん、みんな忙しいですねー

 

って

 

そしたら、そうですかー?なんかあったら、全然声かけてくださいって。めまいでくるくるしてたら、誰でも良いからすぐ声かけてくださいねーって。

 

ホンマにすごいですわ!!

 

 

 

 

昨日もめまいで胃がムカムカしてて、

 

恥ずかしながら朝食の牛乳を残したんですよ。

 

もちろん、チェック入ります(笑)

 

 

そしたら、看護師さん

 

牛乳苦手ですか?

 

って一言。

 

サービス業やってた私にはこの一言、神がかってるな!と思いました!

 

牛乳嫌いですか?

 

ではないのです。

 

牛乳苦手ですか?

 

と。この微妙な言葉尻って、患者さんとの些細なコミュニケーションというか、関係構築にらホンマに重要。

 

療養しながら、いろいろ、学ばせていただいております!!

 

 

 

 

土日祝日は少人数で病棟を管理されています。おそらくいつもの二倍以上のことパワーで働いているのでしょう。

尊敬!感謝!

 

早く治るように、しっかり、静養します!!

 

 

 

突発性難聴良性発作性頭位めまい症は?

 

左耳は触るとボソボソ。会話は全く皆無ですが、何かしらの音を拾おうと頑張っている模様。

それ以上にめまいでフラフラがしんどいなー。

 

 

暇は暇で良いなーと思いつつ。やっぱり、暇。

でも、ぼーっとするのも良いねー。