突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

耳の神様【神頼みシリーズ3】

みなさん!こんにちわ!

 

前回に引き続き神頼みシリーズといきましょう!

 

先日、野暮用で日帰りで東京に行ってまいりました。

その時に東京で2つの神社に行ってきたのでご紹介します。

 

 

赤城神社

これが神楽坂みたいなオッシャレ―なところにある神社でした。

なんだか、縁結びだとか、嵐のドラマのロケ地だとかで、すごく夕方にも関わらず、ヒトが多かったです。

www.akagi-jinja.jp

 

神社自体もマンションが併設されているのかおしゃれでした!

f:id:kyamichan:20190205172924j:plain

 

初めて生まれて初めて絵馬も書きました。

思いのほか字が汚いので、書いた方は非公開・・・。

f:id:kyamichan:20190205173056j:plain

ぎょーさん神様をお祀りしているようで、その中に耳の神様がいるようです。

f:id:kyamichan:20190205173217j:plain

f:id:kyamichan:20190205173222j:plain

 

三峰神社

次は荒川に移動してきました。

珍しく方向音痴になってしまったのか、行くまで迷いまくりました。

そもそも入り口がわかりにくい

f:id:kyamichan:20190205173516j:plain

この左側に入り口があります。

ちょうど自転車の手前らへん。

f:id:kyamichan:20190205173602j:plain

袈裟塚の上に建てられた不動明王は、左耳が無く、耳の病などにご利益があると伝えられているようで、こんな夜にフラッシュたきながら、罰当たりにもほどがありすぎるくらい、写真を撮らせていただきました。

 

進んでいくと不動明王さんが右側に居ます。

f:id:kyamichan:20190205173931j:plain

近づくとこんな感じ

f:id:kyamichan:20190205174003j:plain

更に近づき右耳はあるんですが、

f:id:kyamichan:20190205174104j:plain

左耳がないのです!!

f:id:kyamichan:20190205174130j:plain

悪い病で耳も腰も失った!っていうのだから、私より数倍ご苦労されていると思います。

私が今回失ったのは左耳の聴力でした。しかしながら、聾状態から回復できたので、本当に感謝しなければなりません。この不動明王は耳自体がないんですから、それと比べたら、私なんて、助かった方です!!

f:id:kyamichan:20190205174235j:plain

www.city.arakawa.tokyo.jp

 

おまけ

この日は新幹線往復だったんですが、

まず、行きに富士山がめっちゃきれいに見えました。

雲一つない快晴です!!少し雪が少なくも感じました。

f:id:kyamichan:20190205174446j:plain

 

 

そして、ぼーっと有楽町を歩いていると

f:id:kyamichan:20190205174551j:plain

ドクターイエローに出会うことが出来ました。

 

幸せだらけの日帰り、東京野暮用旅行でした!