突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

発症5日目&入院3日目 1121

良性発作性頭位めまい症

 

恒例のステロイドの副作用で目が覚めるんですよ。

でね。お手洗いに行こうとしたら、

 

地球が回るんです

(当たり前か。)

 

んで、朝の問診でそれを言ってしまったがために、その日の午前は死んでしまうのですが。

 

朝のスケジュールは

6:00 起床

8:00 ご飯

8:30 問診

ってルーティンがあるんですが

 

問診でめまいが、、、って言ったら、

んなら、めまいの検査します♪

無理矢理めまいを起こしますねーって

 

え?

 

ん?

 

なんて?

 

耳鼻科の診察台を後ろに倒し、先生に抱えられ、ゴーグルを付けられる。

 

まず、右に顔を向けられ、ちょっとくるくる

 

左に顔を向けた瞬間

 

天と地が分からず、目の前がグルッグルッ回る回る。とにかく回る。しまいには吐き気に襲われ、目を閉じるのですが、

 

先生が

頑張って目を開けて!もう少しで治るから!

 

って、全然治らへん。

 

先生、吐きそう ギブ

 

って言っても頑張って、!

 

って。

 

おいっ。ここはなんや。

 

しまいには

 

回ってるなー。見る??とかって先生同士で私のめまいを順番にチェック。

 

おいおい。実験台かよ?(笑)

 

そんなこんなで、

突発性難聴

と更に

良性発作性頭位めまい症

と言う診断をさらにありがたく頂きました(笑)

 

 

 

んで、また、これがファンキーでこのめまいの治し方は

自分でめまいを起こして、耳石ってやつを自分で出すらしい。

 

なんて、きついリハビリだ。

 

吐き気とか胸のムカつきを伴う、ヘビーなリハビリですよー。

 

まぁ、大変ですよー。