突発性難聴&kami’s Ears diary

突発性難聴にかかって、発症からの色々な記録を残しています。

発症1日目 1117

突発性難聴発症の日

 

マッサージの帰り道の弁天町、17:00頃。

 

突然!

左耳の耳鳴

右耳の耳閉感

に襲われる。なんとなーく、聴力落ちかけているのも自覚しつつ、耳抜きしても、つば飲んでも治らず。

 

その後、19:00すぎ大戸屋で夜ご飯。

 

店員さんの声が聞こえない。

左に座るカップルの声が聞こえない。

指ならしても、耳触っても、耳の穴に指突っ込んでも聞こえない!!!!!

 

母に電話して聞くと、時間勝負やからすぐに病院行きなさい!と。

土曜日やから救急を探し行くことに。その間、ネットで調べると、発症してから48時間以内に治療を開始しないと予後経過が良くならないとか、恐ろしいことばっかり書いてるではないですか!!

なんせ、一分一秒でも早く、治療を開始しなければならないことはよーくわかりましたよ。

 

ただ、病院に着いた21:00には、左耳の聴力は0%でした。。。

 

そして、

 

突発性難聴という診断をありがたく、頂戴し、ショックを受けました。

即刻、ステロイドの点滴を投与されました。

 

 

まぁこりゃまた、厄介な病気で
原因はストレスとか生活習慣とか言われるけど、全く確証がない、原因不明の病気。難病って言ってたかな?
だから、確実に治る治療法もない病気で、

1/3 治る
1/3 少し良くなる
1/3 悪いまま

みたいな病気ですわー。

 

まぁ、大変。

 

救急病院のくせして、翌日も来なさい!というくらいだから、余程の重症ということもよく理解をしましたよ(*_*)

 

 

まぁ、神のみぞ知るって感じでした。

月曜日には大病院行きなさいと言われたけど、どこも一緒に見えるし、絶対の治療法はない。要するにどこ行っても一緒なのか?

 

選べず決めた選択肢が、、、

 

信頼している先生に指南してもらう。

 

私には耳鼻科医は本当に信頼している、阪神西宮の星野先生がいらっしゃいます

http://www.hoshino-jibika.com

 

この先生に診てもらって、紹介してもらったところで、アカンかったら、諦めれるなー。と。

 

逆に自分で訳わからず、探して、行って、もし治らんかったら、後悔するなーと思って。発症1日目にもう、星野耳鼻科に行くことにしました。

 

ということで、日曜日は朝一、救急で点滴打って、実家に帰省することにしました。